コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ご無沙汰しておりますあるくです(^∀^)
ここ数日、作詞して歩いております。

残念ながら、自分の作曲能力では描きたい詩をいつまでも形にできず感情を忘れ去っていくのが末だろうとおもいまして、溜め込みすぎている一部を解放してやろうという次第であります(^∀^;)

そして、作詞家たちの激戦に身を投じて磨きを入れています。

まさかの出来事、ひそかに尊敬していたおふた方が応募されている曲を見つけてしまったので、おもわず応募してしまいました。勝てる気がしていないです。まあ胸を借りるつもりで

お二人が似たり寄ったりな詩なのに対して、思いきり違う角度から差し込みました。なのでなかなか面白い戦いができるのでは。

そんな「さくらの街」は自分らしい詩で攻めました。桜の木の下の、けなげな少女と彼のゆびきりものがたり。


一方の「Memory」は描いたことがない世界でした。虚無系です。全てを失ってしまった彼の彷徨の日々
採用・不採用の通達がきましたらここに掲載します。まだ改変の可能性が大きすぎるため掲載はしません。「Memory」の応募曲は6/2に通達だそうです。

音楽プレーヤーも一緒に掲載できるといいですね。大きく凹んじゃう予感がすごくしていますが、次々現れる挑戦者、独特の緊張感、これがたまらないです。ああ、なんか頭が飛びそうです


現時点の詩の詳細は、ピアプロにてご覧ください。

ブログ内の音楽プレーヤーに私のページリンクが付いてます。
応募先の曲はブックマークしてございますのでそこから。

ということで、しばらく更新が滞っておりますがご容赦ください。
内容がない記事で申し訳ありませんでした。ちょっと睡眠をとります。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

(^∀^)

こんばんは。あるくです。
「青空ひみつ基地」というかわいらしい名前に決定(?)いたしました\(^O^)/

おーーー*。◇\(^∀^)/◇。*ぱっぱかぱあーん

あ、でもこうやって聴いているとやっぱりサビはコーラスにした方がよさげかもですね。

ドラム譜とかめちゃくちゃ微妙だったり、りみったーとかの副作用的な残響が出ちゃってるので課題山積です。。。

とりあえずピアノでなんか弾いて練習しよう。。。弾いて磨くのが一番。らしい
それと!ちょっとエレキの楽譜とかミュートやらどういう使い方するのか学んできます。。。

あ” Aメロエレキ一本消すの忘れてました(^∀^;)配置もミスってます ありゃ



オケ(未調整) powered by ピアプロ



Inspired by:kocoさん「ホメられて伸びる子」
作詞・作曲:あるく(alk)
歌:ちびみく


『 青空ひみつ基地 』


真っ白な紙を折って空に飛ばした
君はおかしなのと微笑ったけど
よく分からない標識に戸惑うよりは
きっと新しい明日に巡り会えるよ


ゆうやけ 学校の帰り道
寄り道して知らないトコ迷い込んで
地図にもない 秘密の場所見つけたんだ
放課後二人で遊びに行こうよ

オトナってほんとつまらないね
そこらじゅう「イケマセン」の5文字
パパママに叱られる大冒険
胸がワクワクするよね! 行こ!

お昼寝猫の神社の裏道から
トマレの標識まっすぐ進んで
こどもゲート通りぬけたら そこが
見てよきれいでしょ 展望台 僕らだけの場所


赤マル バツ サンカク はなマルマーク
右っちょよくできましたね! 80てん。。。
僕の答えなにか おかしいのかな?
君の答えはなんでマルなのかな?

石ころけってみんなたどる
やじるしだらけ つまらない道
こっそりお菓子屋さん寄り道
あれれ、、ここってどこだろう・・・ね?thpr

きらきらショーケース おもちゃの国抜けて
お洋服ジャングル かくれんぼしよう!
いくつもドアを通り抜けたらきっと
地図にもない 僕らのゴール たどり着くから


パパ、ママ、ごめんね 叱らないでおねがい
ちょっとだけ6時過ぎちゃったんだけど でも
冒険したいの! そんなお年頃なの
僕の冒険記 ねぇ、聞いてよ聞いて! あのねのね―…


僕も君も いつか大人になって
こどもゲート、通れなくなるね…
ふたり作った 冒険の地図の中
お宝はきっと 僕らのあした照らしてくれる


あした放課後 秘密基地遊びに行こうよ!



ご視聴ありがとうございました(^∀^)♪
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新曲歌詞(曲名未定)

元の歌詞:kocoさん「ホメられて伸びる子」より
アレンジ:あるく(曲名はkocoさんと決めます)←大幅改変のため記載

すでにうpされている楽曲は大幅改変のよ予定。特にCメロ!(`・∀・)◇キラーン
よし、さっさとやっちまおう!



真っ白な紙を折って空に飛ばした
君はおかしなのと微笑ったけど
よく分からない標識に戸惑うよりは
きっと新しい明日に巡り会えるよ


ゆうやけ 学校の帰り道
寄り道して知らないトコ迷い込んで
地図にもない 秘密の場所見つけたんだ
放課後二人で遊びに行こうよ

オトナってほんとつまらないね
そこらじゅう「イケマセン」の5文字
パパママに叱られる大冒険
胸がワクワクするよね! 行こ!

お昼寝猫の神社の裏道から
止まれの標識まっすぐ進んで
こどもゲート通りぬけたら そこが
見てよきれいでしょ 展望台 僕らだけの場所


赤マル バツ サンカク はなマルマーク
右っちょよくできましたね! 80てん。。。
僕の答えなにか おかしいのかな?
君の答えはなんでマルなのかな?

石ころけってみんなたどる
やじるしだらけ つまらない道
こっそりお菓子屋さん寄り道
あれれ、、ここってどこだろう・・・ね?thpr

きらきらショーケース おもちゃの国抜けて
お洋服ジャングル かくれんぼしよう!
いくつもドアを通り抜けたらきっと
地図にもない 僕らのゴール たどり着くから


パパ、ママ、ごめんね 叱らないでおねがい
ちょっとだけ6時過ぎちゃったんだけど でも
冒険したいの! そんなお年頃なの
僕の冒険記 ねぇ、聞いてよ聞いて! あのねのね―…


僕も君も いつか大人になって
こどもゲート、通れなくなるね・・・
ふたり作った 冒険の地図のなか
お宝はきっと 僕らの明日照らしてくれる


あした放課後 秘密基地遊びに行こうよ!




そろそろアペンドの出番でしょうか!vividとか!(合わせてみた結論)
調教難しいですがワクワクしてます(^∀^)クラッシャーとか効果部門も新しい挑戦の予定
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あるくのぼかろと作曲

こんちゃには(^∀^)あるくです
らるさんが最近作詞を始められたということで、、、、
マイPCもまじかですね!ということもあり作曲ソフトとキーボードがなくても作曲できそうな環境のご紹介

PianoBoardというソフトではPCのキーボードでメロディを弾くことができます!せいぜい二重音が限度(まれに3重音までいけます)ののでで、コーラスパートは出来たりできなかったりで、最初は慣れが必要ですが、慣れてくるとものすごく便利です!
ボカロに打ち込みする際、キーボードを机においてメロディ調整なんかしてるとすっごくスペースがなくなるのであるくは今でも愛用しております!インターフェイス(見た目)も2.5センチ×10センチ程度なのでボカロエディターの邪魔にもならず。

ボカロは初音さんはお値段高いよ・・という場合はフリーダウンロードできるらしいドミノ?よく分からんですがテトちゃんなどが待っています!(最近はものすごいバリエーションですね おばちゃん演歌歌手音源なんかもあるそうで・・・汗)

テトちゃんはリンちゃんの歌い方にものすごーくクセが付いているようなものですが、炉心融解なんかを歌わせるならミクちゃんよりは向いているでしょうね!
最近「いろは」なんてものもみかけましたがあれはフリーなんだろうか・・?ものすごい歌唱力だったように思えましたが・・汗かるくルカ姉は超えてました汗
まあでも子音固定とか探知振動抑制だとかいろいろ使えば声の角がとれるらしいので。。テトちゃん使ったことないですが((こら汗
こんど狂暴な歌書いて使ってみようかなと 詳しいことはくにまりいさんに相談だ!

全然調べていないのに書いてしまう汗 ごめんなさい へ~そんなのあるんだ的な存在認知の導入でした!
とりあえずこの二つがあればどなたにでもメロディ作曲は可能です\(^∀^)/なんか困ったら遠慮なくご相談ください!


===今日の余談===

すーぱーりふぎたーというものを欲しているあるくでありますがなにやら怪しいリンクに危うくPC情報かっさらわれるところでした((汗
ダウンロードリンクがいちいち変わるあの現象はなんなんダ。。。。みなさん気を付けて。。

ブラウザーも勝手に変更されてて明らか詐欺のリンクが貼られている・・プチン(^∀^)
第二以降のタブの変更ってどうするんだったっけ・・てかなぜ許可していないのにgoogleが勝手に変わったんでしょう・・
これらのことを考慮してもあきらかに詐欺なのでご注意を。ていうかだますの下手すぐるw・・・汗

「おめでとうございます!あなたはiPadが当たるキャンペーンに見事当選いたしました!」ってすっごくがたがた動くリンクが検索バーの真下に赤文字で・・汗(^∀^;)・・・・

引っかかる人いるんでしょうか・・退きましたw

あれはもはや「危険だぞ!クリックしてね!」って威嚇だったです・・・w

お勧めされたVSTプラグイン(synth1)がインターフェイス殺人的にツマミ多くて死にそうです。。たった一つでギターからオルガンまで音を作れるだと・・!?(らしい)

がんばります!

最近わけのわからないシステムの勉強ばかりしていたのでボカロエディターとか単純でまだ慣れている場所にかえってくるとミクちゃんの声がやたらと心に優しかったです(T∀T)姿はみえねど天使でありました。。。笑
もう半分の平打ち込みですが完了いたしました!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

作曲のはなし

ども(^∀^)いつまでも子供心持ち続けていたいあるくです

今日は先日の暫定メロにつける詞を仕上げておりました。
そして気が付いたのですが、、、、いくらメロディでも日本語が対応しないメロディがある(!?)ですね!


意味不明。。。←

作詞において多用される体言止め。歌にリズムを生む大切な基本です たぶん
なにやら名詞でぴたっとさせたいのですが、そうするとどうしても一音余っちゃう
不自然に伸ばすか不自然に二つ音ぶちこむかしかない

この2択しかないように思われるパターンがございました。。。。

~だね とか ~したら、~ね で必死にごまかすあるくでしたが、なかなかしんどかったであります(・∀・;)
こどもうただからまだなんとかなったもの。。 東京遊女あらため東京幽女だと確実にどっかーん(?)


そういえばろっくおんはメロと歌詞同時に作ってたなあ・・ すごくすんなりぴったり収まってくれました。
楽曲に問題ありですが そろそろ直したい。。。 けどもうちょっと音楽身に着けてから補修しましょうか


不慣れな状態であとから歌詞つけると多少無理が現れる場合があるでございました。という考察(・∀・)

結局歌詞は完成しましたが、歌詞に合わせて伴奏の楽器やら構成・効果音を大きく変えたいと思ったので、
歌詞とメロディを先に作っておいた方が手間も省けて、

うまいことまとまってくれるのかなと思いました。

まあ、、、薄々気が付いてはいましたが!(;∀;)

やばい、作り置きメロディがたくさんある(^∀^;)・・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

\(^O^)/

こんばんは!
最近絵師修行みたいになっているあるくです!

今日はちょっとがくっっっとくる事実発覚で今までの苦労と不効率さを呪ってしまう((いや自分のあほらしさ・・
出来事があったです

キューベースの電子マニュアルを勘違いしてまして
てっきり日本語の取説ないんだ・・・と思い込んでいました

あったんですねそれが。

ユーザーたちの報告場みたいなのをそれと勘違い そりゃ外国語なわけです

PC破壊しそうになりました← いやほんとに 2か月間なにやってたんだろう・・・
こんなにくやしい、というか はい!残念!・・・泣

と、いうことで改めてちゃんとキューベースの使い方をマスターしていこうと思います。
いままで全然違うソフトの説明で理解しようとかしていました・・汗


あああ・・・・ 教えてくださった方、ありがとうございます・・・・


ちーん・・・・(=ω=)


さっそく読みまくります なんか知らないこといっぱい書いてあるよ!

知りたかったことあっさり見つけたよ! またもやPCぱちんと叩くあるく∑∑\(^∀^)
2か月も持っている彼のいうことではないですね・・汗


ほんとに、無駄多かった・・・はあ・・・・


よりによってこんなことになるとは・・・


しばらく凹み休業したくなってきたのでした
このページのトップへ
コンテントヘッダー

らふ~

ろっくおんのらふのらふとか
最近上げるものがないのでPVの初期ラフでも一枚・・(^∀^)
あるく作で絵師様ではないので 汗 絵師さんのはすんごくキュートです 汗

私の絵にはキュートさはカケラも・・・ごめんねミク あるくにはそんな力ないのよ(;∀;)
画像クリックで右半分が展開します←
いやでもそんなに得ではないです 二人の身長合わせたりするのが難しいです



・・・なにさらしているんだろう・・

と、自転車を空想で描いたわりにきれいにかけたよ!という
ねえ!すごい!?っていう幼児のお心です(^∀^)

それにしても最近絵がめきめきうまくな
ってきた気がします。
絵師さんとイラストでやり取りしているからですね!
絵もまだ2か月 実質1か月ないくらいですが、イメージを短時間でそれなりに描けるようになってきました(^∀^)

ラフのラフ用なので解像度も低いし一本線でクオリティは低いですが・・

小漫画は描けるようになりたいあるくです(^∀^)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

絵師さん(^∀^)についての日記

ども(ノ^∀^)ノ あるくです

最近絵師さんとお仕事しているのですがとっても楽しいです!
あるくがイメージ画を送って、それを絵師さんが自分のイメージで変換してくださっています。
かわいいのなんの(^∀^)イチコロです
やっぱり女性の方は違いますね! 考えも可愛らしい!

作曲の方が、ちょっと2つの曲の融通で迷っているところもあるので
絵を描いているとちょうどいい気分転換になります♪
ちょっとお笑い的な絵を描いたりしてますが、これはPV完成が楽しみですw

夏っぽい曲なので7月8月ですね~なんて超のんきにやってますがw
とはいえ、もう15枚分くらいは描いちゃいましたw 可愛い絵に癒されていますw

もしこの仕事おわっても一緒にやりませんか? なんて言ってくださって(;∀;)感激です
テンションあがって面白くなりそうなサンプル曲を大量に作ってしまいましたw

ほかのコラボ曲と自分の曲のややこしいところでこけてちゃ話になりませんがww

最近思い浮かぶメロディーがちょっとはよくなってきた実感ありです。うれしいことです!
しかし宿題見過ごして成績はマイナスされてしまったあるくです(;∀;)ついさっきw
南無三寝過ごした(=ω=)! by太宰治「走れ!メロス」←?

爆走したいしたいあるくでした(^∀^)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カラフルペイント歌詞です(^∀^)


【アレンジ用参考音源】 カラフルペイント 【初音オリジナル】 powered by ピアプロ
連投ですが、ご要望ありましたカラフルペイントの歌詞です(^∀^)曲も再掲載
むしろ要望してくださってありがとうございます(^∀^)

かなり事情あって今頃投稿?の処女作のカケラですが、どうぞきいてやってください 汗
詳しい事情は先の記事を参照ねがいます。

一か所歌い間違えてします 汗
アレンジ用サンプルですが ほんわかしてくださると幸いです(^∀^)



どこまでも続く白い道 この筆を片手にさ
カラフルに塗り進む デイリーマーチで行進

リボン白い長靴 新しい服でおでかけ
みんなで手叩こうよ すぐに笑顔になれるから


ぽろぽろ落ちてった 涙の跡だって
すてきなグラデーション模様になるよ


透きとおった青い空 スカイブルー筆に含ませて
明日のお空も きれいに私が塗ってあげる
道に咲く花は ほわほわかわいいピンク色
カラフルペイント 明日は何色にしようかな?


どこまでも続く飛行機雲 ふわふわわたあめ屋さん
探して歩いてゆく デイリーマーチで行進

肩の力を抜いて 自由に塗ればいいよ
間違いなんてないの きっときれいな絵になるよ


お日様の日だって 水玉の日だって
どれもみんなかわいい模様になるよ


みてよきれいな夕焼け あのオレンジ色も描きこんで
オリオン瞬く まっ黒もすてきな色だね
流れ星きらり だれかのお願い追いかけて
カラフルペイント 明日は何色にしようかな?


デイリーマーチのはなうたと色を風にのせて
たんぽぽふわふわ そろそろおなかも空いてきたね

lalala...

人生は白い道の色塗りですね!間違いなんてないです!
きれいな景色の色はずっと覚えていたいです。

そろそろおなかがすきましたね:*:(^∀^):*:   ・・・今何時だと・・・(^∀^;)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いつかの ろっくON♪ \(^∀^)/完成


【でけた】 ろっくON♪ 【初音オリジナル】 powered by ピアプロ

ろっくON♪ \(^∀^)/ 完成です!
前のバージョンがこのブログ内のどこかに残っておりますが、聴き比べたらえらいことになりますよ・・ww

ピアプロでものすごく親切に指導してくださる方がおられ、その方のおかげでここまでこれました。
また、いろいろ旅もしてすごく勉強になりました。

ボカロ界はいろいろな方の善意の支えで成立して盛り上がっているんだなあと改めて思いました。

人と人をつなぐ新文化ですね! 芸術ってすばらしい!

調子にのって複数枚絵PVを募集したら一日で・・\(^∀^)/ まさか
まだまだ乗せるの先なので、気楽にやりましょう という学生コンビですが 笑 まいぺーす

共同作詞・作曲も請け負っているあるくです!
ちょっと調子のったね!どうしたの!
でもメロディはほぼ完なのでちょっと気楽ですw できてなかったらものすごく焦ったですけどww

気合いれてがんばります!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

あるく

Author:あるく
視聴者から発信者に回ろうかと。。

2012年3月突然音楽を始める。
楽しそう、という羨まー出発(´・ω・)


作製(中の)曲

・ろっくON♪(一応完成・修正中)
・東京幽女(基本パートのみ)
・カラフルペイント(参考音源)
・青空ひみつ基地
・悪娘(AKUME)


素人ゆえ変なのばっかり作りますが汗

お初の方でもコメくださるととってもとっても嬉しいです(^∀^)♪
お友達大歓迎ですよ(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
